お知らせ NEWS

2023.09.23 お知らせ

【ご報告】茶室の移築先を探しています(移築を前提に進んでいます)

17.09.2023

【ご報告】
何年も移築先を探していたお茶室ですが、私とは別の建築家の元で移築の検討がなされている様です。

先日投稿した最後のお知らせを見て、興味を持たれたとの事で持ち主をご紹介させて頂きました。その後のご様子は知りませんでしたが、先日持ち主さんより嬉しいご報告を頂きました。
解体ギリギリでなんとか繋がり本当に嬉しい限りです。

無事に移築が完了して欲しいと願うばかりです。

結果的に断念となりましたがご検討くださったり、見学に来て頂いた方々には直接お礼のご連絡をさせて頂きました。
また、SNSで拡散くださったり移築先を探してくださった方々にもお礼を申しあげます。

本当にありがとうございました。

今後も微力ながら茶室建築、数寄屋建築の保存・継承に携わって行きたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い致します。







05.12.2023
移転先を探しておりましたお茶室ですが、今年の秋に解体されることが決まりました、とご連絡を頂きました。
幾度かの問い合わせを頂きましたが、様々はハードルがあり話が前には進みませんでした。

タイミングとしては最後となりますので再度お知らせをさせて頂きます。

代表の田淵です。

知人からお茶室に関する相談を受けております。
ご実家のお茶室でもうお使いになる予定は無く、このまま放っておくには心が痛むとのことでした。
そこでどなたか興味のある人がいらっしゃれば移築等を含めてお譲りしたいと考えられているようです。
写真を見てもしご興味がある方はお問い合わせ頂ければと思います。詳しくご説明致します。見学も可能です。(場所は石川県加賀市内です)

我々としてもこれだけの素晴らしい仕事をこのまま朽ち果てさせるのは悔しく、引き受け手を探しています。
数件の問い合わせは頂いており、一緒に現地にて見学をしたりしましたが実現には向かいませんでした。

昭和中期、数寄屋大工の技が最高潮を迎えた時代に建てられたお茶室です。

幸運な出会いを切望しております。

写真はこちらをご覧ください。

  • 一覧へ